【公式】鹿児島 納骨堂 墓地 永代供養 樹木葬 新生田上霊園

セラピードッグイベントを実施致しました。

セラピードッグイベントを実施致しました。

2023年1月23日

こんにちは 新生田上霊園です。
1月も早くも半ばが過ぎました。寒い日もありますが体調いかがでしょうか。

先日は、NPO法人 アースエンジェルドッグさんにご協力頂き 「セラピードッグイベント」を実施致しました。

セラピードッグとは・・・

アニマルセラピー、セラピードッグとは『触れ合いや交流を通じて、病気やケガまたは精神的な痛手を受けた人の不安を減らし、気力を高め心と体を少しでも本来の働きに近づける為に高度な訓練を受けた犬』のことである。
それぞれのプログラムに沿った役割が担えるような訓練が信頼できる機関で十分に行われている必要がある。犬種の制限はないが、活動において共通するのは「優良家庭犬協会」の認定レベルが最低条件である。忍耐力も要求される。このような理由から、ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーなどの大型犬が採用される場合が多い。
(Wikipediaより 引用)

セラピードッグと触れ合うと 様々な良い 効果が期待出来るとの事です。

ドッグセラピーを一定期間続けることによって、「記憶力の改善」など認知症の改善や「反応する」「笑う」「発語」「車椅子からの自足歩行」「自力によるトイレ利用」など反応や行動に変化がみられた。ドッグセラピーが単に犬と触れ合うというだけでなく、参加者自ら犬に触れ、犬に話しかけ、犬と共に歩く(歩きたいと思う)ことにより心理的な改善効果となり、積極性や前向きな姿勢を生み出していることが立証されている。
(wikipediaより引用)

毎月1回 「セラピードッグイベント」を実施しておりますので 是非、ご参加ください。


イベント写真
お問い合わせ
Q&A


ページトップへ