【公式】鹿児島 納骨堂 墓地 永代供養 樹木葬 新生田上霊園

霊園スタッフブログ

Youtube更新中!!【鹿児島のお墓探しは新生田上霊園へ】

2022年9月11日

9月に入り朝晩は肌寒さを感じる そんな時期になりました。
日中はまだまだ夏の暑さが残り鹿児島の夏はまだしばらく続きそうですね。

この度、涼しい夜の時間にピッタリの動画を新生田上霊園のYoutubeチャンネルで配信中です。

優しい音楽、色鮮やかな花々、田上霊場から見ることが出来る桜島などなど8月のお盆に撮影した写真を一挙公開中です。

是非ご覧ください。 秋の風景や花々も今後配信予定ですので 配信を見逃さない様にこの機会に新生田上霊園のYoutubeチャンネルのご登録お願いいたします。

【田上霊場までの道のりはこちら】
 
新生田上霊園までの道案内動画(中央駅方面から)

新生田上霊園webサイト
新生田上霊園インスタグラム

灯籠展示シーズン終了のお知らせ【鹿児島のお墓探しは新生田上霊園へ 樹木葬】

2022年8月24日

新生田上霊園です。

お盆といえば灯籠を飾られる地域は多いのではないでしょうか?
新生田上霊園も例年入口スペースにたくさんの灯籠を展示させていただいております。

地域住民の方、近隣の保育園さん、使用権者さん、職員も皆さん描いていただいた作品を今年も展示させていただきました。

【灯籠とは・・・】

・日本の伝統的な屋外用の照明器具です。
・約1600年前の飛鳥時代に仏教とともに伝わったとされています。
・ろうそくの火が消えないように木の枠と紙で囲った物が始まりです。
・木製の他に石製の石灯籠や金属製の金灯籠などもあります。
・由来は、灯りの籠(あかりのかご)

運営Youtubeはこちら! サマーナイトの様子も配信してます。2500回再生突破!!

インスタグラムも運営してます。

サマーナイト花火大会 Youtubeライブ配信【鹿児島のお墓探しは新生田上霊園】

2022年8月21日

新生田上霊園です。
2022年8月20日といえば鹿児島の風物詩【サマーナイト大花火大会】が実施されました。

3年ぶりの開催という事で多くの方が楽しみにされていたのではないでしょうか。

【サマーナイトのホームページからの情報】
第20回サマーナイト大花火大会
開催日時:令和4年8月20日(土) 19:20~20:40(花火打上は19:30~)
花火大会の規模:迫力ある大玉花火や優雅に夜空を彩る創作花火など約1万5千発の花火を打ち上げます!
・20回大会を祝した、大玉200発含む5,670(コロナゼロ)発の特別スターマイン花火
・協賛花火 ・音楽花火・2尺玉2発同時打上     など

田上霊場からもYoutubeでライブ配信を行わせて頂きました。中継の最中、中継後も多くの反響を頂きました。約3000回視聴して頂きました。(現在サマーナイト花火大会翌日の8月21日)

↓田上霊場のYoutube↓

写真もたくさん撮影しました!

今後も様々な映像をお届けして参りますので是非ご視聴下さい。

お盆シーズン到来!【鹿児島のお墓を探しは新生田上霊園へ】

2022年8月14日

こんにちは。新生田上霊園です。
8月も半ばに入りお盆の時期がやってきました。

例年 開園時間と閉園時間を延長し対応しております。
【 お盆期間の開園時間・警備員日程について 】

◆ 開園時間 ◆
13日(土)・14日(日)・15日(月)
田上霊場:午前 6 時 ~ 午後 8 時
姶良霊場:午前 8 時 ~ 午後 6 時

中央霊場事務所:午前 9 時 ~ 午後 5 時
唐湊霊場花屋 :午前 7 時 ~ 午後 6 時
※中央霊場・唐湊霊場のお参りはいつでも可能です。
※13日~15日以外は通常開園時間となります。

特に下記の時間帯は混み合いますので分散来園をお願いいたします。
午前10時〜12時、13時〜14時、17時〜18時

また、この時期のみ夜も中庭を開放しておりますのでライトアップされた桜岳陵、鹿児島市の夜景を見ることが出来ます。

8月20日はサマーナイト花火大会という事で花火の時間帯まで
中庭を開放いたします。
※当日は駐車場が大変混み合いますので乗り合わせの上お越しください。

★警備員配置日程★※田上霊場のみ
11日(木)~15日(月)までの5日間
時間:午前 8 時~午後 5 時
※市営唐湊墓地の警備11日(木)~15日(月)6:45分~18:15分まで

送迎バスは曜日通りの運行となります。(通常より台数を増やして運行致します)
多くの参拝者の方々にご来園いただいております。

保育園児と灯籠イラスト教室を実施【鹿児島のお墓探しは新生田上霊園へ】

2022年7月12日

こんにちは 新生田上霊園です。
気温の高い日が続いていますが、高台にある田上霊園は 涼しげな風が時折吹いております。
お盆時期前に是非およりください。

先日は、鹿児島市唐湊のあい保育園唐湊さんの元気いっぱいの園児さん7名と保育士の先生2名に来て頂きました!!
到着後 田上霊場職員でお出迎えいたしましたが園児達に元気いっぱいのご挨拶をして頂きました!!

約1時間、灯籠イラストの制作を行なって頂きました!  外部講師の先生に色々と質問しながら思い思いの作品を制作していました。

担当の霊場職員で田上霊場から見える桜島や鹿児島市内を一緒に見ることができました。

 

灯籠の展示は8月中旬を予定しております。この時期に是非ご家族でお越しください。

田上霊園 インスタグラムも運営しております〜♪

梅雨明け!

2022年6月28日

本日の鹿児島市内の様子。

綺麗な青空が広がっております。
昨日には鹿児島も短い梅雨が明けて、本日からとても暑いです????
皆さん熱中症にお気を付けください。

事務所前では七夕飾りを始めております。短冊を準備しておりますので、願いを込めて書いてみませんか?

本日も皆様のご来園お待ちしております。

セラピードッグをイベント実施!【鹿児島のお墓探しは新生田上霊園へ】

2022年6月20日

こんにちは新生田上霊園です。
6月19日に田上霊場では【セラピードッグイベント】を行いました。

毎月第3日曜日に実施しているイベントですが 賢く、かわいいワンちゃん達が毎回たくさん参加しています。

このイベントを楽しみに毎回来ていただける方も多く見られます。

約1時間の開催でしたが多くの方がひと時の癒しの空間に
いい笑顔!が見られました。

【セラピードッグイベント 次回は?】
7月17日 10時30分開始(毎月第3日曜日10時30分から開催中)
涼しい室内での開催です♪

【ドッグセラピーとは?】
ドッグセラピー(英語:Dog Therapy)とは、動物を使った治療方法であるアニマルセラピーの一種で、高度に訓練された「セラピードッグ (Therapy dog) 」を介在させることにより、高齢者や認知症、自閉症など様々な障害を持つ人々に対し心や身体のリハビリテーションを目的としたプログラムを実施することである。広義では、一般の人々が犬と触れ合うことによって精神的情緒的安定や、身体的な運動機能回復効果が得られることを目的とした活動。もしくは様々な虐待、遺棄、ストレス等によって傷ついた犬に対し、人間社会との共存を目的とするリハビリテーションに対しても使われることがある。(引用:ウィキペディア(Wikipedia)

父の日

2022年6月19日

本日19日は父の日

お花屋さんでは、父の日用の寄せカゴなど販売しております。
お供え、お持ち帰り用に是非♪

本日も皆様のご来園お待ちしております。

6月の田上霊場は花満開【鹿児島のお墓探しは新生田上霊園へ オンライン見学】

2022年6月4日

こんにちは 新生田上霊園です。

今月の田上霊場は 雨が定期的に降っている事と職員一同丁寧な管理を心がけておりますのでアサガオやその他の花々が満開です。

 

 

また、今日は霞んでしまっていますが高台から見える桜島は格別ですので

ぜひ一度 お立ち寄りください。

また、可愛い動物のオブジェも霊場内のいたる所に隠れていますよ♪

 

雨降りの際はお茶一杯サービスを行っている「休憩室」にもお立ち寄りください。

担当のスタッフが基本常駐しておりますのでひと時の休憩をお楽しみください。

 

インスタグラムも行っております。定期更新中!

絵画教室を実施致しました。 【鹿児島のお墓探しは新生田上霊園へ】

2022年5月15日

こんにちは 新生田上霊園です。

今回は田上霊場で定期的に実施されているイベントについてご紹介いたします。
我々田上霊園では、 セラピー犬のふれあい会、スマホ教室、パソコン教室、 絵画教室、絵手紙教室、バルーンイベント、ハンドメイド教室などなど
様々なイベントを行ってます。

今回は先日12日に実施した絵画教室をご紹介いたします。

絵画講師の方をお招きし 絵画教室がスタート!

参加者の方々は絵について習った事がない方が大多数です。

今回はフルーツのデッサンという事で慎重に 楽しく 絵画教室は行われました。 

途中 参加者同士で 「ここの部分が難しいよね」

「お上手!」など 様々な会話も聞こえ 楽しそうな場面を見ることができました。

終わってみると 本当に味のある、かわいい作品が勢揃いしました。
参加者の方々も終わった後にお茶を飲みながら 書いていた時の状況の話や 近況の話など 話が尽きないご様子でした。

絵画教室は毎月1回 実施しております。 
人数が多くなると制限をさせて頂く場合 がございますのでご予約がおすすめです。


イベント写真
お問い合わせ
Q&A


ページトップへ